サービス品質向上の取り組みの推進役として活躍する社員に向けて実施

開催
2024.05
企業・学校・団体名
東日本旅客鉄道株式会社
参加人数
70人
形式
対面
担当講師
山本 恵理
合理的配慮編

サービス品質向上の取り組みの推進役として活躍する社員に向けて実施

合理的配慮の理解を深めるために受講
当社ではすべてのお客さまに安心して快適にご利用いただける環境の提供を目指しており、「あすチャレ!Academy」を通して体験し、議論することでより一層合理的配慮の理解を深めたく今回お願いいたしました。

対面形式で記憶に残る研修に
講師の話の中で特に「選択肢」というキーワードは受講後も強く記憶に残るものでした。参加者の表情や、グループワークの盛り上がりを見ても、今回対面での実施にして良かったと感じています。

  • 参加者の声

    ・合理的配慮はお金と時間をかけてやるだけではなく、対話や工夫次第で相互理解を深め、今すぐにでも実行できることがあると気付いたので、合理的配慮に対するハードルがかなり下がりました。
    ・障がい者だからと変に構える必要はなく、普段通りの対応で問題ないのだと思えたことが自分の中で大きかったです。
    ・普段の業務ではなかなか聞くことができない体験等を聞くことができ、参考となった。

  • 開催担当者の声

    首都圏本部
    鉄道事業部
    サービス品質改革ユニット
    ご担当者様

    改正障害者差別解消法が施行され、その理解を深めるための勉強会等を、これまで以上に実施しております。当社のグループ理念である「すべての人の心豊かな生活を実現」するため、さまざまな人々が分け隔てなく暮らすことができる理想的な社会(共生社会)をめざし、ハード面の整備は引き続き行っていきますが、すべてのお客さまに安心してご利用いただくためにホスピタリティマインドのある社員の育成を行って参ります。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから CONTACT / ENTRY